SSブログ

ビジネスPC ThinkPad E580購入〜今時のPCの選び方 [日記]

事務用に、LenovoのThinkPad E580を購入しました
お伝えの通り、先日iMacを購入しましたが、いろいろとあり新しいWindows PCも購入することになりました
先ず用途は完全に事務作業です
なので仕様も価格も抑え気味のモノと考えたのですが、CPUの選定だとCeleronやCore i3となりますが、以前エントリークラスのPCを使っていたときちょっとしたことが遅くストレスでした...
今回は当方が求めるPCの基準を踏まえてなぜこのPCにしたのかを説明します。と言っても最近当方自身が学んだ知識で実際は2年ぐらい前からいろいろ様変わりしているので、改めてという方向けですw

構成(基本部分)
CPU Corei5 8250U
Memory DDR4 2400 8GB
Storage M.2 NVMe SSD 256GB
Display 15.6 FHD
いきなりですが今回の仕様です
よくインターネットやメールはエントリークラスで十分とありますが、インターネット(と言うよりWebサイト)でもFlashをはじめ、動画が利用されるようになりました。広告もこったモノが多い。そうすると、意外とCPUのリソースを喰うのです。そうなると下手な場合マウスさえギリギリの動作になります
YouTubeさえギリギリかなって感じです。
ただきちんと確認しなかったのですが、Core i3でも8世代だと4コアあるみたいです。そもそも今回のCore i5も4コア8スレッドあります。マルチスレッド化が進んでいるようです。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

次にメモリですが、現在は4GBが主流ですが、8GBにしています。何故かというと一番の要因はブラウザです
先述の通り動画も増えたというのも有りますが、広告も含め画像が結構な量だったりします。そうなると1ページあたりに必要なメモリも増えます。それと、タブで複数開けるようになっています。気にしない人はタブを閉じませんが、これ結構メモリを喰うのです。メモリに関してはそのソフト自体やOSが管理しているので一概に言えない部分も多いですが、解放してくれずにスワップする事も多いのです。
メモリ多いことのメリットはそのスワップしないことです。スワップというのは簡単に言えばメモリに置ききれないデータをHDD等に配置することです。今はSSDも増えて気にしない方も多いですが、そのSSDにはなるべく書き込みさせたくない理由があります(後述)のでなるべく避けたいですね。
メーカーPCは昔ほどじゃないかも知れませんが、バックグラウンドでいろいろ処理をしています。なのでWindowsを起動しただけでメモリいっぱいなんて事もあります。

ストレージはSSDが徐々にメインになっています。ただSATA形式のモノが多い中LenovoはNVMeでそこそこのモノを用意しています。最近はデュアルストレージとしてSSDに追加でHDDというのが主流みたいです。

全くもって知識不足でしたが、NVMeのSSDはかつての2.5インチSATAとは違いメモリーみたいなものです。なのでスペースに余裕がるのです
【送料無料】 サンディスク 2.5インチSATA接続SSD SanDisk SSD PLUS SDSSDA-240G-J26(240GB)今回は大きなデータを扱わないのとNASがあるので入れていません。
HDDを主とした構成も用意されています。SSDに慣れるとどうも戻れない感じがします。が、起動時間に関してはWindows自体いろいろ工夫して短縮にはなっています。が、やはりいろいろソフトを入れ、自動起動が多くなると時間が掛かるので総じて時間が掛かります。

お勧めはやはりSSD。もしコストを抑えるなら容量少なめのSSDとHDDがが良いかもしれません。
容量はメインとしてプライベートで使う場合、また重めの処理をするなら256−512GBのSSDでしょうか。とりあえずコスト押さえたいけどSSDなら256GBで十分です。

最後はディスプレイモニターです。サイズは用途に合わせてになりますが、解像度は気にしてみてください。
以前は解像度が高いと文字が小さくなり見辛かった。かといってスケーリングするとギザギザしてまた見辛い。と言ったことがありました、Win8からでしょうか?スケーリングがしっかりしています。ただまだ表示が不十分な部分も多く、Macのスケーリングを見習って欲しいです...

15インチで4Kもあったりと拘る人は是非(*´∀`*)なのですが、、まだまだ少ないので最低限フルHDをおすすめします。

そんな考えの中で選んだのはThinkPad E580でした。まず価格が10万しないw
CPUも8世代が選択できたのは良かったです。7世代に比べればやはり性能は上がっています。
ストレージはSSDですが当初基本構成が128GBで256GBにすると跳ね上がるのですが、カカクコムで確認してたらなんと希望の構成で10万以下だったのです。いつもレノボは割引していますし、送料も無料!他社に比べるとこの辺は優しいです(^▽^)

最後に、今回は用途からすると少しハイスペックなモノです。ただ、先を見ると決して高くないと感じると思います。使い方にも寄りますが。。。
Windows、HDDは使用続ければ徐々に遅くなります。2,3年に1度リフレッシュさせる時間があれば良いですが、中々できないかと思います。遅くなればストレスにも重なり、じゃあ新調、って思います。
imac前までは5年前のWindowsPCを使っていました。そこそこにまだ快適に動いています。ただ流石にそろそろSSDの寿命なども考えて、Xデーに備えて今回は一新をしました。

もちろんある程度割り切った使い方ならエントリースペックでも十分かも知れません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。