SSブログ

ビットコイン、仮想通貨はじめるなら [日記]

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここ何年か前から仮想通貨やビットコインって耳にしたことあると思います。
一番ビットコインを有名にしたのは取引所マウントゴックスの破綻ではないでしょうか。
そして他の仮想通貨ですが、今年1月も取引所コインチェックの流出事件がありました。
この2つの事件で仮想通貨自体が危険なモノと言うイメージが付いたのではないでしょうか。

私自身も仮想通貨って何?危険なの?ヤバいの?なんて思いでしたが、実は去年の年末からビットコインを始めました。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

初心者の方のために簡単に説明すると
ビットコインとは、仮想通貨のひとつです。他にも先述の流出で有名になったNEMモナコインなどがあります。
ビットコイン以外の仮想通貨をアルトコインと呼ばれています。
取引所とは仮想通貨を一般の人が売買する所です。イメージ的には銀行だと思って下さい。

恐らくこれから始める人が一番気になるのは何処の取引所を使うかだと思います。当方が始めた頃ざっとしか調べなかったのですが、コインチェックの事件後かなり多くの取引所が有ることを知りました。基本認可ですが、認可前のみなし業者なるものが有り、コインチェックはそのみなし業者でした。

コインチェックは多くの仮想通貨を扱っていて人気があったみたいです。しかし、問題はセキュリティです。仮想通貨はあくまでも通貨です。普通は金庫にしまいますよね。銀行の金庫って見たことある方も少なくないと思いますが、部屋に入るためのセキュリティなど何重にもなっています。でもコスト掛かります。
仮想通貨も同じでしっかりとした金庫にしまう必要があるのですが、コストが掛かるため簡易金庫で保管していました。
今はそう言うところをチェックして、大丈夫と認められているところだけを認可しているので、問題ない様です。

現在はみなし業者は無くなりました。全て認可業者です。あとは何の仮想通貨を売買したいかです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

ビジネスPC ThinkPad E580..RX100 VI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。