SSブログ

macのOSクリーンインストールで [日記]

色々あってmacOSクリーンインストールすることになったのですが、そこで別問題が発生

その前に簡単な私のiMac環境ですが、内部ストレージに500GBのSSD、外付けで960GBのSSDになっています
クリーンインストールのためリカバリーモードで起動(コマンド+Rで起動)させ、ディスクユーティリティで内部SSDを消去します。Windows系の人にとって消去?ですが、いわゆるフォーマットで、ディスクの名前「Macintosh HD」とかフォーマットを設定します。そして本来は中身を空にして使用できる状態にします。ですが、それを実行した途端、画面が真っ黒に。。。はぁ??

再起動したら禁止マークが、、、はあ??

再度リカバリーモードでディスクユーティリティで確認すると中身は初期化されているがフォーマットはされていない様子(APPLE SSD〜のみ)気を取り直して再度やっても強制終了[exclamation×2]何度かやった内、内部状態エラーなるものが出ていました。

そこで実は外付けにmacOSをインストールしていたので、外付Macを起動して色々確認できましたが原因不明、アップルSCにも確認しましたが、カーネルパニックで死亡です(チーン)

まだ今年の1月に買ったばかり、、調子悪かったのは7月ぐらいかなってことは半年で実は瀕死状態だったのねw

修理は近くに修理センターに持ち込むか郵送するかを案内されます。持ち込みはその場で修理可能なら当日で終わりです。
持ち込みの方が早いと思いましたが、予約制で受付可能が2ー3日程度かかり、ちょうど台風もあったのとiMac27インチなので持ち込みのはリスクも大きいと考え郵送お願いしました。最短回収時間が中1日の夕方でした。
なので郵送でも日数的に1、2日の違い。郵送ならヤマトが専用の箱持ってきてくれるので便利です
一応案内では修理日数は数営業日とのことですが、1営業日で修理→発送で翌日には届きました


ただ対応は素早いのですが、返却されたMacがまさかの状態でした。。。(続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。