SSブログ

α6400嬉しい制限撤廃 [カメラ]

先日発表されたα6400
とても惹かれるカメラで、リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングなどα7シリーズを超えてます。一応アプデはする予定みたいですが、果たしてどこまで...
そして、余り表向きにされていないけど、一部の人にはとても嬉しい機能制限の撤廃がありました。

動画の30分制限です。29分59秒までと言う制限が無くなりました。

元々何故そんな制限があるかというと、EUの関税でビデオカメラとスチールカメラで違って割高でした

  • 解像度が800×600ピクセル以上
  • フレームレートが23fps以上
  • 動画の連続録画時間30分以上

と言う条件ではビデオカメラとして関税されるので30分より短い時間に制限されていました。
日欧EPAにより一部関税撤廃がされたようです。

普段使いならば気にすることはありませんが、ライブ撮影やユーチューバーなどは30分以上の回すことも多いので便利になるのでは無いでしょうか。
ただ、最近の4Kなどは発熱量も多いため、そもそも長時間撮影できない機種もあります(;´Д`)
今後はその辺も気にすると良いのでは無いでしょうか
ただ、一部では全くの違う方向もあるみたいです。
関税撤廃は国内製造されたものをEUに持ち込む場合ですが、殆どのカメラは海外製造らしいです。なので関税が撤廃されないとの話が...

今回のα6400も海外製造らしく、EPA関係無く偶々タイミングが重なったとメーカーは言っています。

真相は不明です


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

α7IIIかα7RIIIかPS4外部記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。