SSブログ

α7C登場したけど購入しない理由 [独り言]

ソニーより先月α7S IIIを発表し発売(10月9日)を待っている状態ですが、新たにα7Cが発表されました

外観はα6000シリーズでそこにフルサイズセンサーを搭載したカメラです
A7C_2860_right_silver_01.jpg
一見グリップが退化してそうだがボディ本体の厚みが増し全体的にα6600より101%増らしい
上面パネルに録画ボタンがありバリアングルモニターとなりVLOGCAMとみて良さそう
A7C_2860_lcd_side_front_black_.jpg
結論から言うと当方はα7Cは購入は見送る※7S III購入予約という点は除き
別に悪いカメラだからという理由ではなくターゲットが違うから
先ずカスタムボタンが激減してしまっている
元々少ない中C1だけとなっている。録画ボタンなど恐らくカスタム可能だろうが少し考えるべきポイント
動画性能も既存のまま4K30P止まり(クロップは不明)

メニューも既存のまま(タッチ式でもない)
この辺りはBIONZ XR未搭載が原因と思われる

今までα6000シリーズユーザーはコレは良いと思うがボタン数をどうみるか
またレンズはフルサイズ用となるのでサイズなども気になる※APS-C用レンズも可能だが1.5倍クロップされる

言うまでもなくフルサイズセンサー搭載のレンズ交換式のVLOGCAMだと思った方が良い
それに写真も撮れるぐらいに思った方がよい

コンパクトボディにフルサイズセンサーを搭載しα7IIIを凌駕すると言う点でスゴいが操作性など考えると完全にα7 IIIの方がおすすめである

何よりα7 IVの登場も考えれば焦らなくて良いと思う

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

α7S IIIで差を付ける為にeSIMの利用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。