SSブログ

α1登場 [カメラ]

少し遅めですが

1月26日24時(27日の0時)ついにαシリーズ初のフラグシップ機「α1」が発表されました

Sony_Electronics_Alpha_1_SEL2470GM_Front.jpgα9は単にプロフェッショナルモデルで実はフラグシップ機はなかった様です

いろいろスペックなどはWebなどを見て頂ければと思います

α7R IIIとα7S IIIを所有している当方ですが個人的に感じる魅力的な性能は

1.50.1MPで30fps
2.AF・AE演算が秒間120回(120fps)
3.AFブラックアウトフリー
4.ロスレス圧縮RAW撮影
5.電子シャッター向上

今まで10連写で撮影しても間がありすぎる時がありました。それが50MPで30fpsを実現。ただし圧縮RAWでないとダメみたいですが
またα9シリーズはAFの追従が良いと言われる由縁が高速でAF・AE演算(60fps)していましたがそれが倍になりました。自信での比較をしたことがないのですがかなり優秀。

とはいえα7SIIIも実は結構追従してくれます。ただ少し追従が遅れたり瞳AFの枠が消えたりすることもあるのでそこがどう良くなったのかかなり気になります

ブラックアウトフリー連写もα9シリーズお馴染みですが高画素・高速になったα1でも対応するみたいです。α7系は連写がMid(8fps)でないとライブビューしてくれないのでやはり魅力的な性能

そして遂にロスレス圧縮RAWに対応しました。α7RIIIでは圧縮RAWだとbit数が下がり非圧縮だと容量デカすぎ問題がありました。α7RIV辺りは対応してくれれば良いと思いますがBIONZ XRの能力なのか気になるところ

電子シャッターは色々制限も多かったけど改善されました
ひとつはフラッシュ対応です。電子シャッターの場合フラッシュは使えないと言うのがありましたが対応したみたいです。ただ30fpsについて来れるのか気になりますが。
またグローバルシャッターに期待がありましたが本来通りのCMOSでした。ただ流石に同じではなく1.5倍改善された積層型です。

とまぁ素敵な性能ですがお値段80万(税抜)

もう少し下げればα7RIIIなど下取りも良いかも

(upd 2/2 予約開始)

多くの店頭価格は792,000円と出ました

ソニーストアでは10%割引やソニーカードによる3%割引、もっと基本的なことでワイド保証(紛失・破損含む)が無料なのでとてもお得です


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

eSIMの利用楽天モバイル Unlimited VI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。