SSブログ

Z9はホントにスゴいのか [独り言]

ミラーレスカメラユーザーとしては気になる存在、NIKON Z 9

さてこれは本当にスゴいの??って思う部分が多い

スゴい部分

価格…70万円切り!見事ですね。バーゲン価格かなと思います。

8K60P RAW(対応予定)…RAWの詳細は不明ですが、10bitでしょうか。
メディアがCFexpressBだからできる事ですね。HEVCに対応するかは不明
ただ対応予定って前から思うけどなんで載せずに発売するのか。謎です

これはどうなのな部分

自動被写体検出9種類…被写体検出自体コンデジでも出来てしまっている機能ですが何故各社切替式なのか?
筆者は誤検出予防だと考えていて、普通に人でもいまだ誤検出します。
誤検出とは植物や木などに顔っぽいものを顔と認識してしまうことです。では人と動物、顔っぽいもの
並べてどうなるか確認したいですね

20連写…他社は言う事なく30連写ですが、、
あと120連写なんてのもあるみたいですが、10MP限定

実はたいしたことないけど欲しい物
Real-Live EVF…まぁデータ画像処理と表示処理を別々にしているって話なんですが
ただHDMIがイマイチな部分の原因でもあるような
マルチチルトモニター…3軸ではなく4軸みたいですが、、デカい筐体ならさほど気にしないのかも知れません
さて、賞賛しているようですが、これって今までが中学生レベルのサッカーが助っ人外国人投入して
強くなったって言っているような感じです
あとこのカメラ1.2キロ越えで重いです。先日私は70-200mmF2.8のレンズが軽量化したと言う事で
思わず購入に踏み切りました。僅か400gですが、経験上500gを超えると確かな重さとなります
値段に飛びついたハイアマチュアの人は重くてデカくてで中古市場が賑わう気がしてならない、、、。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。