SSブログ

FX30登場 [カメラ]

昨夜FX30が発表されました。
FX30_right_handle-Mid.jpg

どんなカメラか?簡単に言ってしまうとFX3のAPS-C版です。
センサー周り以外はほぼ同じようです。
機能面ではα7IVも踏襲してる。α7 IVは熱問題で長時間録画撮影に向いていないと言われているのでそういった人もターゲットにしている感じ。

一番驚いたのが価格で、本体のみで273,900円、XLRハンドル同梱で328,900円。税抜きだと30万を切ってる。でも実は米国だと本体のみで$1,700らしい。

XLRハンドルユニット


FX30_right-Mid.jpg

別途単体購入も可能なようです(「XLR-H1」2023年発売予定)

XLRアダプター(XLR-K3M等)は既に出ているが、ハンドルユニットはネジ固定もでき、堅牢性が高く便利そう。値段が気になるが、差額以上となるのは確かな気はする。

APS-Cセンサー


写真の場合は約26MPで、動画では約20MP。6Kからのサンプリングで解像感は良さそう。F社の積層型と同じ26MPですが、当機種は積層ではない様子で歪みなどは気になる

そもそも映画や動画のカメラはS35。FX3のFF12MPが存在する故、少しネガに考える人もいるようだが上位機種と比べても仕方ない。

購入するのか


発売日は10月14日。予約が4日10時から始まる。
Cinema Lineであり、一般層向けではないが、なぜか日本でも同時リリース(プレス発表)で気合が入っている。むしろ日本でのシェアが高いのか。
昨今日本国内に向けてα7IVが遅れて発売などしていた。半導体不足で品不足となるためとも言われているが

今回は飛び付かなくても大丈夫な気はするが念の為、気になる方は早めに

当方は様子を見ながら考える予定

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

PS5当選α7R V登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。