SSブログ

自作PC組んだけど [独り言]

新年1発目
またまた久しぶりの投稿です

今回は久しぶりに自作PCを組んだよ!と言う話
恐らく20年ぶりに組みました。追々その辺りの話もしますが、今回はMacユーザーが何故自作PCを組んだのかの話です


筆者はここ数年、メインはMac(Book Pro、mini)です
昨年Mac Studioが登場してデスクトップでようやく本格的な作業もできる環境が整いました。

Mac Studio(M1Max mem:64GB)は写真編集、動画編集などもストレスなしで快適です。


ではMac最強なのかと言えば残念ながらそうではない。やはり一番のウィークポイントはGPUです。ただM1iGPU自体ダメかと言えばポテンシャルはdGPUハイエンド並です。
他にもビデオエンコーダ/デコーダー等が内包しているのでHEVC(422 10bit)も普通に再生可能です。
ただゲーム性能を落ちます。そもそもMac用の本格的なゲーム自体少ないですが、、、
で、もっとゲームを楽しむためにも今回ゲーム向け用にWindowsマシン機を選択してみました。

さてここでゲーミングPCを購入する手段は2つあります。メーカーから購入する(BTO含)か自作です。

今回筆者が自作を選んだのは何となく気に入ったモノがなかったからです。特にケースでゲーミングPCって大体がガンダムちっくで光るようになっています。筆者はそこを求めていませんw
落ち着いた外装にハイエンドなマシンが欲しかった。次回仕様含めその辺りを説明します。

タグ:Windows PC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

α7R V登場ZV-E1って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。