先日、いろいろ問題が発生し、結果内部ストレージが消去できなくなったので修理に出しました。
郵送の場合、集荷、梱包までしてくれるので便利です。夕方に集荷され、翌日にはサービスセンターに到着。休日のため、翌営業日に修理・返送と早い対応でした。

と、ここまでは手早くとても良かった

戻ったiMacは新品同様に画面を始め全体を梱包されていました。
修理内容を見ると交換した部品はLogicBoardでした

当初容量がほぼ使い切った状態(残数MB)だったのでSSDの故障かもとの事でしたが、正直言えばSSDも交換してもらった方が良かったのですが、、、

まあとりあえず繋ぎ直して、電源をポチッとして無事起動!
システム的なバックアップはないのでiCloudの設定やらアプリケーションなど再インストール。
一応念のためストレージを確認したら、、全部で30GB#59140;なにか特殊な手段でインストールしたのかなーとディスクユーティリティをみましたが、普通に30GBしかない。他の470GBは?

そして、まさかの容量がまもなくいっぱいですのメッセージ!
何だコレ状態
MAC SSDとは別に論理ディスクがあって。物理ディスクと論理ディスク?何?
ボリューム追加しようとしてもだめ
仕方ないので再度恐怖のリカバリーから消去しました。APFSじゃない昔のジャーナルでしかも何故か英語で表記
気にせず続行したら何とかフォーマットはできたのでMac再インストールへ

再起動してプログレスバーも無事に動いたと思ったら失敗!てかOSがSierraなんだよね。ハイシエラじゃないの?この辺も謎

何度やっても失敗なので起動ディスクを外部に変えてMac起動
前回Mojaveをダウンロードしていたので、インストール先を内部ストレージにしていて、直接インストールしたらできるかな〜と適当にやったら奇跡的にできた!無事完了!結局OSの問題か?High Sierraどこ行った?

なお、インストールの際、APFSでフォーマットしたけど、何故かだめでジャーナリングで再フォーマットでMojaveをインストールしたら勝手に再度APFSにフォーマットしてた。何だその仕様!


そもそも修理から帰ってきたマックがなぜ容量30GBしかないの?そこに再インストールしたのよ?
無駄な時間を過ごしました