先日Appleから新製品の発表がありました。

最近は廉価品にも最新のSoCを載せてる傾向にありますがiPhone SE,iPad Airそれぞれ例外なく最新のSoCを搭載してきました。

Macの方ですが、昨年末の流れでMiniやiMacにM1ProかMaxまたはM2(?)搭載モデルが出るのかと思っていましたが、、
まさかの最新Apple Silicon、M1 Ultra!が発表されました。

そして搭載するMacはMac Studio

M1 Ultra



どんなモノかというとM1 MaxをFusionしてしまったモノですw
わかりやすく言うと繋げてしまったのです。勿論普通は繋げてどうにかなる物ではありません。なので一般的にはデュアルコアにして搭載します。ただそうすると消費電力量増加や2倍にはならないなど色々あります。この仕組みはどうやらM1 Maxの設計段階で考えていたみたい。

Mac Studio



実は直前にリークでMiniを大きくした筐体は見ていたのですが、なんかフェイク感もあったのですが本当に出ました。設置面積はMac miniですが、高さが約3倍です。重箱みたいです。アップル製品としてスリムさはないですね。

Mac Studioポチッと


発表を最後まで見てて流石にUltraは不要ですがMaxなら価格も抑えられ。で、即ポチりましたw

何でポチッとしたのか

昨年の5月にM1Miniを購入して、HEVCの4K60p 4:2:2/10bitの動画もサクサク普通に扱えるようになり、不満が解消し使っていましたが、120pなども使い出すと僅かにカクツクんだよね。あと、GPUバリバリ必要なモノは弱い。メディアエンコーダーで処理できるモノはサクサクなんだろうけど。

で、昨年末M1Pro、Max搭載のMBPが出たわけですが、高いし重く。スルーしたわけですが、iMacかminiで搭載を期待していたところコレが来たわけですw
ちなみに即ポチしたのは最近の半導体問題で躊躇してるとあっという間に4月5月ってなるみたいだったので悩まず行っちゃいましたwww