SSブログ

Cyber-shot RX100 V購入 [日記]

サイバーショットの大型センサー搭載モデル RX100 Vを購入しました(^^)
しばらくα6500かα99 IIを考えていたのですが、、、
近日、友人と電車旅をするので簡単に持ち出せるカメラとして急遽購入しました。初高級コンデジです♪



Rebatesお友達紹介キャンペーン

DSC-RX100M5

ポイントはAFの速さと気軽に持ち運べるコンパクト感です
AFはミラーレスカメラではお馴染みの像面位相差AFを搭載し、0.05秒らしいです。
実際使った感じズバッと決まります。今までのコントラストAFだとじわじわって感じなのでその差は歴然。
ただ期待しすぎると危険で、室内など暗いと迷うときがあります。また水面などはっきりしない箇所も。
この辺は当機種に限らずAFってそんなものです[目]



ソニー デジタルスチルカメラ「DSC-RX100M5」SONY Cyber-shot(サイバーショット) RX100V DSC-RX100M5

サイズも他社の1インチの高級コンデジは気合いが入っているせいかごつごつしたのが多いですが、当機種はすっきりしています。

DSC_0088_edit.jpg左:HX9V、右:RX100 V
HX9Vと比較して、サイズはほぼ同じです。
進化したポイント上げると、AF/AE追従の連写24コマ/秒と言う途轍もない速さで連写します。
LV方式なので被写体をモニターで追えるので楽です

 




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nml

はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。
私もRX100M5買うか迷っています(^^;
現在α77とα6000を持っているのでコンパクトなRX100シリーズがほしいなーと考えています。
またRX100M5の使った感想など聞けたらと思います!
by nml (2017-03-30 09:49) 

イチロー

>nmlさん
コメントありがとうございます(*'-'*)
α6000をお使いなら、使い勝手は少し進化してます。フォーカス選択、連写のビュー表示等。あとは概ねそのままコンパクトにした感じです(^^)ボタンが少ないぐらいでしょうか。

もし具体的な使用例があれば、できる限りお答えします♪
by イチロー (2017-04-03 03:27) 

牛すき鍋膳新FEレンズ発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。