SSブログ

Macストレージ異常 [日記]

先月末、MacOS Mojaveの準備をしていた時にストレージがいっぱいのメッセージが、、、

基本大容量データは外部ストレージに保存していたので、そんなわけないと確認すると500GBほぼいっぱいの状態
何が喰っているのかと調べるとシステムなるものが380GB
異常ではあったが、キャッシュやなんやらが溜まってしまっているのかと思い、Mojaveにアップデートしたら綺麗になるかなあと思っいましたが、インストールしようとしたら空容量が足りないとメッセージ
ならば使っていないアプリをアンインストール、動画ファイルも外付けストレージに移動させたら、バージョンアップ開始できました!
しかし、途中再度ストレージが足りないとエラーで中断、、、ん??なんで?

と元のHigh Sierraが再起動したので、再度ストレージを確認したらなんとシステムが480GBと増加
おかしいなと思い、さらにアプリを削除したのになんとシステムが増える一方

色々調べそしてサポセンにチャットしました

そんな時の解決手段(メモ書き)
1.セーフブート・セーフモードで起動 キャッシュファイルなどが消える可能性

→起動時シフトキー押下し続ける。ただこの方法は確認済みですが、なんと起動しないで終了してしまう[がく~(落胆した顔)]

2.Spotlight再設定 インデックスの再構築

→システム環境設定のSpotlightからプライバシーインデックスを開き、+でMacintosh HDを選択して、続けて?を消し画面を戻ると再構築するみたいですが、多少減少するが、なんとなく再度増えたようなw

言うまでもなくこれでは変わらず、そもそも消しても増えるなら意味ないような、、、明らかにシステムバグじゃないの?って感じでしたが、んー解決に至らず今度はスペシャリストが電話しますとのこと。
ってチャットは何者?それと正直電話相手もそうご理解している感じはなかった^^;

結果としてクリーンインストールし直すことに。
ちなみに数ヶ月実はTimemachineが動いていなかった。思い出すと終了ができなかったり、色々異常がきたしていたな
で、再インストールで重大な問題が発生しました(続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。