SSブログ

iMac修理から帰還後に問題発生 [日記]

先日、いろいろ問題が発生し、結果内部ストレージが消去できなくなったので修理に出しました。
郵送の場合、集荷、梱包までしてくれるので便利です。夕方に集荷され、翌日にはサービスセンターに到着。休日のため、翌営業日に修理・返送と早い対応でした。

と、ここまでは手早くとても良かった

戻ったiMacは新品同様に画面を始め全体を梱包されていました。
修理内容を見ると交換した部品はLogicBoardでした

当初容量がほぼ使い切った状態(残数MB)だったのでSSDの故障かもとの事でしたが、正直言えばSSDも交換してもらった方が良かったのですが、、、

まあとりあえず繋ぎ直して、電源をポチッとして無事起動!
システム的なバックアップはないのでiCloudの設定やらアプリケーションなど再インストール。
一応念のためストレージを確認したら、、全部で30GB[exclamation×2]なにか特殊な手段でインストールしたのかなーとディスクユーティリティをみましたが、普通に30GBしかない。他の470GBは?

そして、まさかの容量がまもなくいっぱいですのメッセージ!
何だコレ状態
MAC SSDとは別に論理ディスクがあって。物理ディスクと論理ディスク?何?
ボリューム追加しようとしてもだめ
仕方ないので再度恐怖のリカバリーから消去しました。APFSじゃない昔のジャーナルでしかも何故か英語で表記
気にせず続行したら何とかフォーマットはできたのでMac再インストールへ

再起動してプログレスバーも無事に動いたと思ったら失敗!てかOSがSierraなんだよね。ハイシエラじゃないの?この辺も謎

何度やっても失敗なので起動ディスクを外部に変えてMac起動
前回Mojaveをダウンロードしていたので、インストール先を内部ストレージにしていて、直接インストールしたらできるかな〜と適当にやったら奇跡的にできた!無事完了!結局OSの問題か?High Sierraどこ行った?

なお、インストールの際、APFSでフォーマットしたけど、何故かだめでジャーナリングで再フォーマットでMojaveをインストールしたら勝手に再度APFSにフォーマットしてた。何だその仕様!

アップル 27インチ iMac Retina 5K Display(3.4GHz Quad Core i5 / 8GB / 1TB Fusion Drive) MNE92J/A

そもそも修理から帰ってきたマックがなぜ容量30GBしかないの?そこに再インストールしたのよ?
無駄な時間を過ごしました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。