SSブログ

α1は落ちぶれたのか [独り言]

ソニーα9がミラーレスカメラでも一眼レフカメラに負けない性能であると証明してもう5年弱

その後、α1が登場して、フラグシップとは画素も含めてフラグシップであると言わしめました

なので、R3は本来1DXの後継機でフラグシップですが、フラグシップと名乗らないのはそういう所です

Z9はしっかり45MPで連写性能も高め登場しました。RAWいろいろてんこ盛りで騒いでいますがね

さて、本題α1って他社に比べ見劣りするのか?
答えはNOですね

例えば50MPという高画素で30連写できます。(他は24MPや45MPのJPG)
また自動被写体検出とありますが、手動で選択すればリアルタイムトラッキング可能
無機質、無生物でもしっかりトラッキングします

8K動画も撮影可能。尚、8K60pも実際撮れる性能があるので今後FWアプデで対応の可能性もあります。

α7以降の形を維持しているのでコンパクトで高性能を求める唯一無二の存在です

ひとつα1の問題は価格。。。80万円
恐らくバッファ用のメモリ等を積んでるの原因かと筆者は考えています。
他社が発売されれば値下げないしは市場は下げるかも知れませんが、、ただ半導体問題などから手つかずの可能性も(^_^;

バッテリーは縦グリによって2個搭載できるので問題無いと思います

単純にスチールカメラとしてなら他を選べば良いと思います。自分に合った機種が選択できる状況になったのは良いのではないでしょうか

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。